Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 以前版

4/29 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 気になる CBOT 先物・オプション価格■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

聚楽台

つい一週間前に 50 年の歴史に幕を閉じた、ファミレスの走り「聚楽台」です。2010 年に新ビルで復活するらしいですね。

上野動物園 - 今日のカピバラさん

なぜみんな、カピバラだけ、さんづけなんだろう>こいつのせい。そして、同じところにいるリャマは性格が悪いというイメージがある。ちなみにここのカピバラは温泉には入らないようだが、伊豆のは温泉に入る。

ロータリーエンジン発売 40 周年展

まずは当初の予定通り、ロータリーエンジン発売 40 周年展にいってきました。上野の国立科学博物館でやっているということで、国立科学博物館のサイトで展示内容をみてもそれらしいものは何もないんですよね。おかしーとおもいつつもいってみたら、国立科学…

上野にいってきた

ゴールデンウィーク初日、今日は上野にいってきました。

4/26 以前版

4/26 以前の My ブログエントリを列挙します。■ マイクロソフト、Java を使った Windows アプリ開発で Eclipse 財団と協力へ■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

食パンの袋を留めているあれ

さっき「ぶらり途中下車」をみてたらやってました。食パンの袋を留めているあのプラッチックでてきたあれをあれするやつは「バッグ・クロージャー」というんですね。日本では、これを作っている唯一の会社が「クイック・ロック・ジャパン株式会社」というと…

4/18 以前版

4/18 以前の My ブログエントリを列挙します。■ Cobalt 製品その後の顛末■ 「投資リスクとのつきあい方(上)」を読んだ■ マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を再延長

伝導よしみ

みのめんたに続き、また、テレ朝系テレビ番組「ナニコレ珍百景」の怒りの珍百景ネタで。この番組では、ダジャレなネーミングのものは「怒り」になってしまうようで。で今回注目したのは「伝導よしみ」。筑水キャニコムという会社の機械製作メーカーが作った…

4/15 以降版

4/15 以降の My ブログエントリを列挙します。■ 生まれて初めて胃カメラ体験■ iTunes はもう Windows 2000 ではリリースしないんですね■ 最近の大仏はでかいですねー! - 牛久大仏

4/15 以前版

4/15 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格 ■ 気になる CBOT 先物・オプション価格■ シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記

ダイモンって何?

ライラの冒険の世界の人間は、肉体と魂が分かれており、魂は動物とか虫の形をしていて常に肉体の周りにつきまとっております。劇中、日本語吹き替えではこれを「ダイモン」と呼んでおります。で、劇中、謎の言葉をしゃべる人がでてきて、そのとき英語字幕が…

「ライラの冒険 - 黄金の羅針盤」の原題

カナダ出張の帰りの便で、暇なので不具合の多いビデオオンデマンドシステムで、藤崎マーケットの♪ラララ、ライラ、ラララ、ライラ、で有名な「ライラの冒険 - 黄金の羅針盤」見ました。日本語音声がある数少ないコンテンツで、ラッキー!ライラの冒険~黄金の…

世界で見つけた変わったコーラ - Diet Coke with Lime

以前、パリでは、Coca-Cola Light Sango という、日本で未発売のコカコーラを発見しましたが、トロントでは Diet Coke with Lime というのを発見。 ダイエットコークを多少ライムっぽくした感じ。それほどライムライムしてないですけど。

WASTECO

ホテルの部屋とか、怪社のオフィスとかいたるところに "WASTECO" と書いた以下のような箱がおいてありました。 見るからに、何かのリサイクル用の箱だと思われますがこちらによると、紙のリサイクルボックスのようです。専用の箱が用意されているとは、リサ…

さらばトロント

4/6 からカナダ・トロントに滞在しておりましたが、今日帰国です。恒例(?)の海外でみつけた変なものシリーズです。

4/11 以前版

4/11 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格■ 気になる CBOT 先物・オプション価格■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格

インメモリ DB とかデータキャッシュが金融系企業で流行る?

IT

@IT の記事によると、日立製作所は 4 月 9 日、オンラインシステムやバッチシステムの大量データを高速に処理する「大量高速データ処理ソリューション」を提供開始したとのこと。ターゲットは金融系企業のようで。インメモリ DB とかデータキャッシュといっ…

4/8 以前版

4/8 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格■ 「キャベツと豚肉のみそいため」作った ■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

カナダのマクドナルドのマーク

マクドナルドのマークといえば黄色いMの時をモチーフとしたものですが、カナダのマクドナルドのマークはさらにカナダ国旗にある楓の葉をあしらっているようで。現物は、カナダのマクドナルドの公式サイトへ。

トロント市内、夜の散策

東京に比べて、人があんまりいませんでした。こちらは夜の CN タワー。 以下はトロント市内にある Old City Hall。 結構歩いたなぁ。

CN タワー

トロントのランドマークである CN タワーにいったよ。とっても高い、コンクリートタワーだよ。 トロント市街地が一望できますよぉ。 東京タワーみたく、下が見える「ガラスの床」がありますが、とっても面積が広いです。 ガラスの床から下を見ると、マジ怖い…

缶ジュース高っ!

空港でレッドブル(250ml)を購入したら、5.5 カナダドルくらい。1 カナダドルが 100 円ぐらいなので、約 550 円ですよ。空港だから高いのかと思ったら、街中の自動販売機の価格が軒並み 2.5 カナダドル。日本でもレッドブルはふつうのジュースの 2 倍くらい…

出張でトロントの郊外にきた

成田から AIR CANADA(エアカナダ)できました。ちなみに機体はボーイング 777(AIR CANADA の中では一番大きいやつっぽい)で、ビデオオンデマンドシステムがあったけど、途中からおかしくなりました。いつも思うのですが、飛行機のビデオオンデマンドシス…

マイクロソフト、オンキヨーとクロスライセンス契約を締結

IT

CNET の記事によると、Microsoft は米国時間 3 月 20 日、東京に本社がある ONKYO との契約を結んだことを発表したとのこと。詳細はあまり書いてないので推測ですが、Windows Rally 技術使用の正式契約がうんたらと書いてあるので、オンキヨーのオーディオ P…

オンキヨー、ソーテックを買収、TOBと第三者割当増資で子会社化へ

IT

PC 市場でオンキヨーといえば、日本のメーカーで独自の PC 音源ボードを真面目にリリースしている最後の牙城というイメージですね、quitada 的には。オーディオメーカーらしく、Creative みたくゲーム向けというよりは音質重視の傾向が強いです。SE-200PCI …

オンキヨーが本気だ!

オンキヨーが本気のようです。何にかって、だれも何もきいてませんが、高品質オーディオ PC 市場開拓にです。ということで、関連ニュースをフィーチャリング!

4/4 以前版

4/4 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 気になる CBOT 先物・オプション価格■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格 ■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

Suica で決済するだけでポイントたまるんだ!

BIC CAMERA Suica カードが作られて、このカードについている VIEW カードの機能を使って Suica にチャージするだけで、VIEW ポイントが結構つく(通常のクレジット決済の 3 倍、つまり決済額の 1.5% 分)のでそれだけで満足してました。それだけでなくて、S…