Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 以前版

3/30 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 「かぼちゃほうとう」食べたよ■ 奇しくも初ダッチ!ぐふふ■ 気になる NYBOT 先物・オプション価格

花見@飛鳥山公園

東京都北区にある飛鳥山公園に花見にいきました。撮影した写真をフォト蔵にアップしたのでよろしければ御覧ください。2008/3/29 花見噂のラーメン屋、「みのめんた」を見つけたよ。

レンダリングアルゴリズムが変わった?

IT

IE7 が、html のレンダリング結果が IE6 と比べてちょっと変わった感じで、速くなったようです。フォントのアンチエイリアス度が増してちょっと気持ち悪い。

検索バーのデフォルトの検索エンジン

IT

これはややびっくり。IE7 のデフォルトは私の場合 Google でした。実情を反映しているといえばそれまだけど、MS の Live Search をデフォルトにしましょうよ、せめて!#ま、MS Live Search がデフォルトだったら、すぐ Google に変更するけど。ぐはぁ。でも…

Lunascape 3 Lite との相性は…?

IT

IE7 導入にあたり、一番気になっていたのは、現状使用しているタブブラウザ Lunascape 3 Lite との相性。これって、IE をタブブラウザ化しているものなので、肝心の IE が 7 になって実装が変わったらどうなるか?と思ったのですが、問題なし。Lunascape 3 L…

Internet Explorer 7 インストール

「悪い噂は聞かないので、ま、そろそろだいじょうぶだろう」と思い立って、本日、自分の Windows PC に Internet Explorer 7(以下、IE)をインストールしました。

3/25 以降版

3/25 以降の My ブログエントリを列挙します。■ アタッシュケース、リラクゼーション、ナルシスト--すべて間違いカタカナ語■ 飛鳥山公園で花見、そして噂のアレを発見 - みのめんた

3/25 以前版

3/25 以前の My ブログエントリを列挙します。■ スーファミに PC 内蔵してデモ - カートリッジは HDD ケース■ 気になる CBOT 先物・オプション価格[rakuten:kissui:551621:detail] ■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

「こけら」と「かき」は似ているようで違う字

らしいですね。「こけら」は「杮」。一方「かき」は、「柿」なんですね。違うでしょ。ぐふふ。あんまりわかりませんね。MS Word とかにコピペして字を大きくして比較してみてください。知らんかったなぁ。

まだ深いところがあった…

去年の 6 月からはじめて、第六階層のボスキャラが強すぎて挫折、長いことプレイしてませんでしが、本日再開。すんなりやっつけられました。第七階層までいって、もうこれで終わり!と思ったら、ラストバトルに備えてまだ続きがありました。キャラクターのレ…

3/21 以降版

3/21 以降の My ブログエントリを列挙します。■ マイクロソフト、仮想化ハイパーバイザ機能「Hyper-V」のリリース候補版をリリース

3/21 以前版

3/21 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 「餃子」作ってみた■ Safari 3.1 Windows 版ためしてみた■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

snmptrapd を動かしてみる

IT

とりあえず、Net-SNMP をインストールして、以下のコマンドを実行。 /usr/sbin/snmptrapd -f -Le -F "%02.2h:%02.2j TRAP%w.%q(%W) from %A\n" それで、SNMP トラップをとばしてやると、標準出力になんかメッセージがでてきます。ただそんだけ。ま、MIB をき…

NFS 設定メモ

IT

NFS サーバの共有するディレクトリの設定。/etc/exportfs に設定。 /mnt/share quitada*(rw) 前から順に、共有するディレクトリ、共有可能なマシン名(この場合は、正規表現で * を使っているので、quitada から始まるマシン名をもつもの全てが対象)、(rw) …

Platform Computing 社 Symphony 4.0 インストールメモ

IT

プラットフォームコンピューティング社のグリッドミドルウェア Symphony 4.0 を、x86_64 Linux(とりあえず、CentOS 4.6)にインストールしました。ま、グラフィカルなチュートリアルがあるので、基本的にそのとおりにインストールすれば問題ないです。とい…

3/19 以前版

3/19 以前の My ブログエントリを列挙します。■ HP-UX で適用されているパッチを調べる方法■ 「へんないきもの」が DVD ででるらしい ■ 気になる CBOT 先物・オプション価格

非接触 IC カード taspo の規格は?

taspo(タスポ)は、官僚の天下り先のひとつである社団法人日本たばこ協会によって推進されている自動販売機専用の非接触 IC カード。今年の 7/1 からは、たばこの自動販売機は現金が使えなくなって、taspo オンリーになる予定ですね。たばこが買えるという…

スリーエフで Suica が使えるようになったようで

自宅の近くにコンビニ「スリーエフ」の店舗があります。1 年前くらいには殺人事件の現場(の近くのコンビニ)にもなった店舗ということもあり、全然使ってませんでした。で最近、Suica が使えるようになったみたいで。ちょっと使ってみようかしら。

そうだ!北千住にいこう

東京・北千住には「穴bar Kitchen Panic」というダイニングバーがあるんですが、ここのビールは米ドル建てで、一杯 1.99$ なのですよ。昨日までは、だいたい 1 ドル 100 円ぐらいだったので、ビール一杯 199 円でしたが、今日は 96 円ぐらい…

JPM がベアー・スターンズ買収

グダグダだなぁ。しかし、超動きがすばやいですね。経済のみならず、地雷原をつっぱしるようなリスクだらけの状況では、すばやい動きは重要ですね。

激株安

ノーコメント。ぐはぁ!

とりあえず、米ドルから資金を引き上げました

金利的にうまみがなくなってきたので、以前から米ドルから資金を引き上げようと、今日のタイミングを狙っておりました。本日がシティバンクの米ドル建て定期預金の満期日だったので。で、いやがらせのように本日は激しく円高米ドル安!ぐはぁ。昨日に比べて…

3/16 以前版

3/16 以前の My ブログエントリを列挙します。■ 気になる CBOT 先物・オプション価格■ HHKB Pro HG 届いたよ!■ 「八宝菜」作った

LANO'S 蒲田店で飲食

夕ご飯は、quitada 邸最寄の LANO'S(ラノズ)蒲田店にて。ここってもともと「紅 Kou 2003」というカレー屋さんだったんですが、夜逃げ同然になくなってしまって、その後に入ってきて、内装とかそのまんま再利用する形で入ってきたんですねぇ。当初は、いつ…

広島風つけ麺

宮崎県のアンテナショップへ行ってスコールを衝動買いした勢いで、その隣にある広島県にアンテナショップ「ゆめてらす」にも突入。ここでは広島名物のつけ麺セットを購入。 広島つけ麺といえば、辛いことで有名です。ちょっと楽しみ。

スコール

スコールといえば、デーリィという会社のカルピスソーダのような、知る人ぞ知るソフトドリンクです。 [rakuten:misono-support:10003287:detail]都内ではあまり見かけないです。で、新宿の高島屋タイムズスクエアで買い物をした後、宮崎県のアンテナショップ…

投資マンション管理組合総会

今年の決算報告とか来年の予算案とかお話しました。うれしい誤算としては、quitada はその管理組合の監査役をやっていて役員報酬がでました。とりあえず 25,000 円。わーい、臨時収入。去年、ストックオプションを行使した分をまじめに確定申告したら、30 万…

おでかけ

花粉症にやられている今日この頃ですが、本日は、おでかけ三昧でした。久々に、個人の備忘録とか情報提供とかいうネタというよりは、きわめて個人的なくだらない日記をだらだらと書いてみようと思います。

3/12 以前版その2

3/12 以前の My ブログエントリを列挙します。■ BEA、SOA ファミリー「AquaLogic」を発表■ NYBOT 砂糖 11 号価格■ NYBOT 砂糖 11 号価格

眉間にしわ

眉間にしわって、寄せられますか?そう、ゴルゴ13の眉間に縦方向にできているしわです。ゴルゴ13 ゴルフマーカー フリップアップマーカー[ゴルフ マーカー ボールマーカー おもしろグッズ][ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][ゴルフ用…