Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

靴底に穴が開いた愛用スリッポンの修復

不定期で壊れた何かを修理するブログになりつつありますが、例によって愛用スリッポンの左足側の靴底がすり減って穴があきました。2019 年 11 月に購入したものなのですが、いつもなら靴底に穴が空く頃には靴が全体的に崩壊しているのでそのまま捨ててしまうのですが、今回はナイキ製だからなのか知りませんが思いのほか状態が良く、捨てるのにはしのびなくて穴のあいた靴底を修復しようと思い立ちました。

イメージとしては靴修復用のチューブに入った補填材的なもので、塗って固まるとゴム状になるようなやつ。それでもって丁度いい感じの製品が見つかりました。コロンブスの「シューグー 100 ブラック」です。

接着剤としても、ゴム製の靴底の補填剤としても使えるもので、説明書にある通り二度塗りして 24 時間ほど放置して固めた結果がこちら。

f:id:quitada:20220227145057j:plain
シューグー100で修復した靴底の様子

シューグー 100 を塗ったところが光沢感があって違和感ですが、ゴム状にかたまりいい感じです。しばらく履いて表面の光沢感がとれて、いい感じになるんじゃないんでしょうか。