Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

非接触 IC カード taspo の規格は?

taspo(タスポ)は、官僚の天下り先のひとつである社団法人日本たばこ協会によって推進されている自動販売機専用の非接触 IC カード。今年の 7/1 からは、たばこの自動販売機は現金が使えなくなって、taspo オンリーになる予定ですね。たばこが買えるということは、Edy とかみたいな電子マネー的なものなんですが、標準規格なのか独自規格なのかというのがなんとなく気になりました。で、Wikipedia によると、国際規格である ISO 14443 Type A とのことです。日本で主流の FeliCa との互換性はない(というか、FeliCa 自体が国際規格に準拠してない独自規格。さすがソニー)ですね。逆に、日本では激マイナーな PayPass と互換性があるようです(というか、国際規格自体が日本ではとってもマイナー)。

あー、すっきり。

あー、インターネットを使って調べるとすぐに答えがでるなー。これがまた、人間の考える力とオリジナルティーを減少させているなー。インターネットを使って知識を得たら、それに付加価値をつけるような癖をつけないとねぇ。

と、電子マネーとは関係ない話になりました。