Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

出光に訊く BEA の SOA による IT の最適化 - BPM の導入へチャレンジ - CURURU 救済エントリ

[rakuten:aladdin:10002656:detail]

ZDNet の記事に、出光の SOA 導入事例が掲載されてます。出光といえば、「RX-8 水素ロータリーエンジン車」のご購入とかで次世代燃料トレンドにも敏感(?)ですが、BEA 社の SOA 製品導入ということで、IT トレンドにも敏感なようです。

 

とはいえ、記事を見る限り、SOA ありきではなく、たまたま出光の IT 部門がサービス指向(業務指向)であったために、SOA の考え方が結果としてマッチしたという、それだけのことのようですね。

 

逆にいうと、SOA という考え方の登場で、ようやくエンタープライズシステムに要求される IT 基盤が揃いつつあるということですかねぇ。

 

すごい IT 技術ではなく、使える IT 技術を世の中の企業ユーザーは望んでいるということで。ま、当たり前か。

 

逆にいうと、いままで当たり前のことが出来ていなかったということになりますね。

 

とはいえ、何に役に立つかわからないけどすごいだけの IT 技術も面白い。ぐふふ。