Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

最近の個人的電子マネー研究報告

電子マネー好きな quitada ですが、色々と研究(?)報告ネタがたまってきたので晒してみるブログエントリです。

manaca について>

名古屋出張で名鉄の電車に乗っていて、何気に目に入った manaca の広告。

これは、2011 年 2 月からサービス開始される、名古屋を中心とした公共交通機関で使える交通系電子マネー。いわば、PASMO の名古屋版ですね。

最近は名古屋出張が増えているので、SMART ICOCA 同様、名古屋近辺で使える交通系電子マネーの所持が必要になってくるかどうか検討したいところ。

ともあれ、以下の wikipedia にある相関図によると、manaca も、同様に名古屋近辺で使える JR 倒壊の交通系電子マネーTOICA も、Suica と交通・電子マネーともに相互利用可能とする予定だとか。

日本国内の主要IC乗車カードの相関関係を表した図

なので、quitada 的には TOICAmanaca も所持する必要はないと思っているのが現状。ともあれ、SuicaPiTaPa の相互利用をするすると言っておきながら、全くその気配がないというするする詐欺が横行している前例もあるんで、TOICA あたりは所持しそうな予感。

ただ、TOICA は現時点でクレジットカードによるチャージができないので、manaca の方が先にクレジットカードによるチャージを実現したら、manaca を所持しそうな予感。

ちなみに、SMART ICOCAPiTaPa って交通系の部分だけ相互利用できて、電子マネー部分は相互利用できないんですね。したがって、利用状況によっては PiTaPa を所持するかも?今のところ、必要ないけど。

Suica クレジットカードチャージの Tips>

Suica のクレジットカードチャージを行うには、以下の例外をのぞいて、基本は対象クレジットカードとして VIEW カードしか使えないことになっています。

  • モバイル Suica は任意のクレジットカードでのチャージが可能。ただし、VIEW カード以外は、今のところ年会費 1,000 円がとられる。

ところが、以下の方法で VIEW カード以外の任意のクレジットカードでのチャージが可能です。これは、知人が実際にやってみて、私もやってみてできることを確認しました。

  • Suica 定期券を券売機で任意のクレジットカードで購入。ただし、びゅうプラザの端末は不可。
  • 定期券購入後、Suica のチャージを行うかきいてくるので、何も考えずにチャージ

すると、Suica 定期の決済で使った任意のクレジットカードでチャージできます。

年会費的なものもとられない模様。

SMART ICOCA のチャージ用クレジットカードの変更>

SMART ICOCA は、Suica と違ってデフォルトで任意のクレジットカードでチャージできるので、なかなか良い仕様です。なお、対象クレジットカードは事前登録制となっています。

最近、quitada はチャージ用クレジットカードを変更する必要がでてきました。

で、J-WEST の会員サイトから、変更できたっぽいので「これで OK」と思っていたら、クレジットカードチャージができない状況になってました。

JR 西の ICOCA 窓口に電話してきいてみたら、チャージ用のクレジットカードの変更は紙ベースでしかできないとのことです。

# quitada が変更できたと思っていたのは、あくまでも J-WEST での決済用のクレジットカードの登録変更であり、SMART ICOCA のとは関係なかったようです。

ということで、ご注意を。