Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

SAPICA を入手したよ

北海道・札幌圏における PASMO 的な交通系電子マネーSAPICA ですが、クレジットカードによるオートチャージができるようになっていたので、札幌入りしたついでに入手しました。

作るのに、2,000 円かかり、そのうち、デポジットが 500 円で電子マネー分として 1,500 円という初期設定というのは、他の交通系電子マネーと同じような仕様。

オートチャージ設定は、Web で完結できなくてめんどいので、来年以降、また札幌行く機会があったらやる(段取りについてはこちら)としよう。

だが、今年の 6 月末の段階で、札幌地下鉄やらバス、JR において、Suica 使えるようになったので、SAPICA を持っている意義・意味はかなりない。

あるとすれば、SAPICA ポイントなるものがあって、実質、札幌の公共交通機関が 10% オフで乗ることができるという特典ですかねぇ(ウィズユーカードの名残というか…)。うむー。まー、作ってしまったのだから、札幌に行った時は、サピカで公共交通機関を利用することにしよう。

ことりっぷ 札幌・小樽 ニセコ・旭山動物園 (旅行ガイド)

ことりっぷ 札幌・小樽 ニセコ・旭山動物園 (旅行ガイド)