Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Windows のキーボードレイアウトが突然英語キーボードのになってた!

朝起きて、Windows XP なノート PC を開いて、おもむろにかなキーをおすと画面に「'」と表示された。おかしいと思って、Shift + [2] を押すと本来「"」と表示されるはずが「@」となっている!ガビーン。これは、なぜだか知らないが英語キーボードなキーボードレイアウトになっているではないかー!

以前、日本語キーボードから英語キーボードに変更する際レジストリをいじった記憶があるんで、HKEY_LOCAL_MACHINE ハイブの SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters キーを確認しても 106 キー(つまり日本語キーボード)の DLL が設定されており特に問題なさそう。

キーボードのドライバを更新したり削除して Windows を再起動しても症状は改善せず。

結論からすると、以下のマイクロソフトのナレッジベースにしたがってレジストリを修正することで症状が改善しました。

特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる

キーボードのドライバとは別にキーボードレイアウトを指定するレジストリがあるんですね。

また、無駄な知識がついてしまった。