Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

広島に ECO 出張

広島に新幹線で ECO 出張してきたよ。1 年半前くらいに岡山にいったときは、Suica は JR の電車に乗るときぐらいしか使えなかったけど、今回は JR 駅ビル内の ICOCA の使えるお店での買い物や飲食でも使えて便利になってました。ナイス。

今後は、ECO 出張が増えそうなので、割安な EX-IC カードでも作ろうかしら、と思ったけど、現状、東京〜新大阪間のみのサービスなんですね。今年の夏に、東京〜博多間で使えるようになるので、そこらへんで導入の検討をしよう。

でも、Suica とか ICOCA とか TOICA とか Kitaca とか、JR 各社で同じような IC カード導入して、一方で EX-IC カードとか新幹線用の作って、なんだかねー。1 つに統合してほしい。