Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Suica 機能付帯クレジットカード更新の面倒さとサプライズと…

5 年前に入手したクレジットカード、BIC CAMERA Suica カードですが、更新の時がきました。

本日、新カードを入手しました。あまり代わり映えしませんが。

普通のクレジットカードであれば、旧カードを破棄すれば移行完了ですが、本カードはプリペイド電子マネーである Suica 機能が付帯しているために、チャージした分は払い戻しをしなければならないとのこと。

めんどくさい。

まー、JR の駅にある VIEW ALTTE ですぐ手続きできますが。

それで、手続きしてみたらちょっとびっくり。チャージ分は本クレジットカードで決済されたものなので、払い戻しといっても次の月のカード支払いから差し引かれるだけかと思っていたら、現金で返ってきました。しかもたまたま MAXIMUM チャージしていたので、2 万円戻ってきたよ。ちょっとびっくり。

電子マネー枠の現金化に成功!得したぜー!<って、してないから。

気になるのは、本クレジットカードでチャージして現金として戻ってきた分の、ビューサンクスポイントの扱い。BIC CAMERA Suica カードの付帯クレジットカードは VIEW カードで、これで Suica チャージすると、チャージ金額の 1.5% がビューサンクスポイントとしてつくんですよね。戻ってきた 2 万円チャージした分のビューサンクスポイント(300 円相当)はどうなるのだろうか?うむー。

そのままポイントとして残るのであれば、「クレジットカード決済→銀行から引き落とし→現金化」とマネーロンダリングしただけなのに、300 円得したことになってしまうが…。

うむー。

ちなみに、本カードの切り替えで、クレジットカードの番号自体に変更はないけど、Suica の番号が変わってしまいます。旧カードを Suica ポイントクラブに登録していた場合はどうなるかというと、新カードの Suica 番号で自動登録されるので特に追加で手続きする必要はないようです。