Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

大田区役所のマシン障害?

今朝、通勤途中に東京都・大田区役所によって、課税証明書と住民票の写しを発行してもらいました。

そして怪社に到着する直前に、大田区役所から以下のような謝罪の電話がかかってきました。

マシン障害の影響で、課税証明書の下に、誤って前大田区長の氏名が明記され、区長印が押されていませんでした。

ま、誤りはさておき、これってマシン障害の問題かな?マシンに障害発生したら、普通システム自体が動かなくなるでしょ。あえていうなら、システム障害といったところ?言葉は正しく使おう!

とはいえ、これって 99% 人為ミスだと思われる。グーグルも最近やらかして、検索でヒットしたサイトがすべて「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」よばわりされたのも人為ミスだしねー、結局。