Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

電子マネー「WAON」研究 - クレジットカードチャージしたい!

2009 年春から吉野家電子マネーWAON」が使えるということで、すでに所有していた JAL マイレージバンクカード(クレジットカード機能なし)に WAON 機能をつけてみて、一応ミニストップで使って JAL のマイルが加算されたのは確認しましたが、チャージが現金のみなんですよね。

quitada 的にはぜひとも、クレジットカードチャージしたいところ。場合によっては、電子マネーのチャージでクレジットカードのポイントがつくことがあるし(最近はだいぶなくなってきましたが)、手持ちのクレジットカードの使用履歴に加算されて何かいいことがあるやもしれないし、ともかく実質的な決済を遅らせることができるし。ぐふふ。

# quitada 的には、Edy はパソリで、Suica は View アルッテでクレジットカードチャージする体制はできております。

個人的おすすめは、イオン JMB カード。イオンのクレジットカードなんですが、JAL のマイルがたまるタイプです。これには、WAON がついているので、WAON を使うとダイレクトに JAL のマイルがたまっていく上、年会費無料なのが良い。

#余談ですが、私の知る限り、年会費無料のクレジットカードで決済をして ANA のマイルがダイレクトにたまるのはないので(P.S. その後、年齢制限があるけど ANA JCB カード ZERO、マイルを貯めるのに制限があるけどヤマダ LABI ANA マイレージクラブカードといった年会費無料で ANAマイレージが貯まるクレジットカードがでてきましたね:2010 年 1 月現在)、ANA よりも JAL の方がおいしいかも。

ただ、quitada はクレジットカードがなかなか作られないブラック体質なので、このカードは持てない可能性が極めて高い。いいカードなのになぁ…。一応、申込中…。

#もてる人は断然おすすめ。年会費無料なので、あまり使わなくても損はない。日々の食料品調達をイオングループのショッピングセンターで行っていて、JAL のマイルを貯めたい人は必携。

で、ほぼあきらめていた WAON クレジットカードチャージですが、数日前にナイスなソリューションが発表されました。ズバリ、三井住友カード WAON。このカードは、三井住友 VISA カードの子カードとして発行される WAON 専用カードで、いくらブラックでもすでに三井住友 VISA カードを所持している quitada でも作られる可能性は極めて高い。ということで、早速申し込み。

#ちょっと前に、同じく三井住友 VISA のカードである三井住友銀聯カードは作ることができたので。

このカードは、WAON ポイントがそのままたまるタイプで、JAL のマイルがたまるわけではないですが、三井住友 VISA カードからチャージできるのはナイスです。チャージがカードの決済履歴に加算されるわけですから。

とはいえ、問題が一つ。WAON にクレジットカードチャージするには、イオン系ショッピングセンターにある WAON チャージャー・WAON ステーションという機械が必要なんですよ。つまり、クレジットカードチャージするには、イオン系ショッピングセンターにいかなくてはならないので。でも、quitada の生活圏にイオンの匂いがきわめてない。あるとすれば、コンビニのミニストップ。こちらでは、WAON は使えるけど残念ながらチャージは現金のみ(クレジットカードチャージやオートチャージは不可)。

# 2012 年現在、ミニストップでもオートチャージによる間接的クレジットカード決済ができるようになっています。

引っ越したい!イオンの香りのする場所へ!

個人的には、マルエツユーザーで、イオンはマルエツにかなり出資しているはずなので、マルエツでも WAON 使えるようになって、WAON チャージャーおいてほしい!

#実際、越谷レイクタウンマルエツだけには、WAON ステーションがおいてるようですが(2009 年 1/19 現在)。

ともあれ、普及率の向上という観点で WAON は今年は正念場ですな。新年一発目は、三井住友 VISA との提携、春には吉野家で使えるようになって、秋以降は日本郵便との提携実現化と、提携話は目白押し。がんばれ、WAON