Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

ハイパーインフレ@ジンバブエと 10 垓ペンゲー札

ただいま、政情不安によりジンバブエハイパーインフレが起きてますね。

つまり、お金の価値がさがりまくって、コーヒー一杯飲むにもものすごい枚数のお札が必要なシチュエーションなわけで。

とはいえ、過去のハイパーインフレを見てみると、上には上がいて、Wikipedia によると歴史上最高率のハイパーインフレハンガリーのだそうで。そのときのハンガリーの通貨・ペンゲーで、10 垓(ガイ)ペンゲー札なるものが発行されかかったとか(実際には印刷しかされてなくて、発行されたもので最高額面は 1 垓ペンゲー札)。

#日本語だと、ペンゲーだけでなく、ペンゴとも表記されるようで。ペンゴといえば、往年のセガビデオゲームと同名なので、混同をさけるため、本サイトではペンゲーで統一。

垓というとピンとこないですが、最近、日本の国家予算の単位とかで使われだした、京(ケイ)のさらに 10,000 倍の単位ですよ。京は、ま、比較的ピンとくる 兆 の 10,000 倍です、ちなみに。

#ここらへんの日本式の単位は、江戸時代の数学者・吉田光由によって書かれた「塵劫記(じんこうき)」という本からきているそうですが。

なお、10 垓ペンゲー札は、日本銀行金融研究所貨幣博物館に展示してあるそうで。見に行きてー。

by 借金を多く抱えているため、日本でもハイパーインフレとまではいかなくても、インフレを願う quitada