Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

SEO 的に有利に働くかも?

ちょっと前に、楽天ブログのサービスの一環として「タグステーション(Tagsta)」が開始されました。

タグと呼ばれる検索ワードを、楽天ブログのひとつのエントリあたり 3 つまで設定でき、第三者がそのタグでタグステーションから検索すると、自分のブログエントリがヒットするというものです。

楽天の私のブログでは、当初は興味がなくてタグステーションの機能を使わずにいましたが、タグを設定すると自分のブログエントリにタグステーションのサイトからリンクがはられることになり、その上、ブログからタグステーションにはられるリンクの URL が動的に生成されたものでなく静的なリンクっぽいことに気が付きました。例えば、ブログのタグが「SOA」だとすると、タグステーションへのリンクは以下のようになります。

http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/SOA/

これって、SEO 的に有利に働くかも。

Google SEO の基本戦略は、より良いサイトから多くのリンクをはってもらうことらしいので(いわゆる、被リンク数の多さがポイントというやつです)。

ということで、ただいま過去の楽天ブログエントリに、ひたすらタグ付けを行ってます。ぐふふ。
[rakuten:book:11544931:detail]