Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

甲府に行きました

甲府に「武田の杜薪能 火の巻」を見るために旅行にいきました。

JR 新宿駅からスーパーあずさ 15 号でいきました。お楽しみの駅弁は、新宿弁當牛肉弁当崎陽軒のシウマイでした。もちろん、ビールも飲みました(キリン一番絞り)。うまー。

とりあえず、現地到着。薪能開演まで微妙に時間があったので、とりあえず目に付いた甲府城跡の公園にいってみました。天守閣とかは取り壊されて残ってないですが、石垣が当時の様子を物語ってました。とはいえ、心無い方々やガキによる落書き多かったですが。

ともかく暑かったので、ひとまずタリーズコーヒーに避難。

で、ちょっと早かったけど、薪能が行われる武田神社へ向かいました。

武田神社に到着しましたが、薪能の開演までやはり時間があったので、神社前のお土産屋さんでお土産を見たり、池の鯉とか亀、神社内を散策したりしました。

今回の薪能のうち興味深かった演目は「夜討曽我」。能というと、抽象的で難しいイメージがありますが、夜討曽我はチャンバラ的な要素があって見た目わかりやすいです。

能が終わったのは、夜 8 時くらい。さて、夕ご飯はどうしようと思いましたが、かつて、もう二度といかないと誓った「小作」でほうとうをいただきました。以前は「高い!」と思いましたが、やはりこのボリュームだと妥当なのかも。近くに、山梨大学があったので、そこらへんの学生さんと思われるグループが多かったです。靴下脱いでくつろいでいる学生さんもいました<くつろぎすぎ!

宿は「ホテル新光」でした。ま、日本の宿です。

次の日へ続く。