Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

枯山水をプレイしたよ

知人がちょっと話題の渋いボードゲーム枯山水」を入手したので、プレイさせていただきました!

枯山水 新装版

枯山水 新装版

どのようにゲームにしているのか興味深いところもありまして、なるほどという感じ。まー、枯山水カードを順番に引いていって、ナイスな枯山水を作っていくので、ボードゲームというよりはカードゲームな印象です。で、最終的な枯山水の出来で点数をつけて勝敗を決めます。説明書に色々とルールが書いてあって、ややこしそうですが、ま、やりながら覚えるといい感じです。駆け引きとかもあって、奥が深そうですね。最後に採点するのですが、途中適宜採点しながらやって、今、自分はどの順位で、あとどう点数を稼げばいいのか分かってきたりすると、さらに駆け引きが楽しめそうです。

あわせて、「犯人は踊る」というカードゲームも堪能しました。

犯人は踊る

犯人は踊る

こちらも、やりながらルール覚えるといい感じのゲーム。シンプルで、駆け引きもあって、こちらもなかなか楽しめます。