Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

JR 新宿駅から JR 蒲田駅まで歩いた

本日、東北・関東を中心とする大地震のため、都内の各電車はストップ。帰宅の一環で、JR 新宿駅から JR 蒲田駅まで徒歩を敢行しました。

日頃から、災害対策のために怪社から自宅までの徒歩ルートを確認しておくようには言われていたものの、してませんでした。一度はチャレンジしてみようとは思っていたのですが…。

ということで、本日ぶっつけ本番にて徒歩にて帰宅。

防災マップなんてものも持ってなくて、ひとまず被害が軽微な東京においては、UQ WiMAX + iPod の擬似 GPS 機能にて経路確認しながらの帰宅となりました。

何の役に立つかわかりませんが、以下、経路を記録することにします。

とりあえず、南にいけばいいだろという安易な考えで、JR 新宿駅南口からサザンテラス側へ向かいました。

大きな地図で見る

それでもってサザンテラスをぬけて、都道 414 号へ。

大きな地図で見る

代々木駅まできたあたりで、414 号が封鎖されてたので、線路よりの細い道へ。

大きな地図で見る

で、明治神宮の近くまできたあたりで、高架下を東側に曲がって、明治通りへ。ここからひたすら明治通りを道なりに歩くことになる。

大きな地図で見る

明治通りは渋谷駅を過ぎたあたりまで比較的南下するルートだけど、駒沢通りと交わるところあたりから東向きのルートになってしまうんですね。どこかのタイミングで南下ルートをとらなければと思い、広尾五丁目の交差点で南下ルートへ変更。

大きな地図で見る

さらに道なりにいくと、外苑西通りとか首都高速 2 号目黒線につきあたるので、南西方向へルート変更。

大きな地図で見る

国立科学博物館の敷地を左手にみながら、道なりにいくと第二京浜にぶつかるので、そちらへルート変更。

大きな地図で見る

戸越銀座を右手にみながら、第二京浜を南下。馬込駅あたりで、環状七号線と立体交差しており、そちらへ南東方面へルート変更。

大きな地図で見る

ひたすら環七を沿いに歩いて行くと、JR 京浜東北線とか東海道線が走っている線路を交叉するで、そこをちょっと過ぎた以下の細い道を南下するルートに変更。

大きな地図で見る

細くて暗くて、でも人は結構歩いていて、ミネベアの大森工場を横目にみながら、いつ到着するともしれない道をひたすら歩いて行くと、突然視界が開けて見慣れた蒲田五丁目交差点に到達。

大きな地図で見る

ここから JR 蒲田駅はすぐですね。ということで、最寄りの吉野屋で牛丼を購入して(地震のため、持ち帰りのみの営業)家に帰りました。

賞味、4 時間半かかりました。つかれたー。