Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

甲府にいった

2007 年以来、この時期に甲府に行くことが定番となっている quitada でした。

メインの目的は、武田神社で毎年行われる「薪能」を見に行くためなんでして。

今年は、最初にやった「翁」という能で野村萬斎さんがでていたので、ミーハー的な意味で満員御礼だったような。ぐはぁ。

野村萬斎 What is 狂言?

野村萬斎 What is 狂言?

薪能の後は、ケンミン SHOW で有名になったと思われる「鳥もつ煮」を食べに行きました。
[rakuten:sumiyoshi:10000577:detail]

いったお店は、「奥京 - 甲府駅前店」というそば屋です。そば屋で鳥もつ煮というのが定番のようなんで。おしゃれな感じの店でした。ちょっと、路地裏にあるんですが、この近くには割とこじんまりとしながらもおしゃれな感じの飲食店が散見されました。今度いってみたいです。

鳥モツ煮は比較的甘い味付けで、おいしかったです。鶏キンカンが入っているのが独特ですね。店によって味付けとか違うんでしょうかね。

なお、鳥モツ煮 MAP によると、ここらへんのそば屋さんの店名は「奥」がつくところが多いように思われます。なんか由来があるんでしょうかねぇ。「奥村本店」というお店がすごく歴史があるんで、ここらへんに関係しているのかも?

手打ちそば奥村本店

食べログ 手打ちそば奥村本店

宿泊先はドーミーイン甲府でした。ここは、甲府駅から遠いんですが、温泉がそこそこ充実していて良いです。