Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

My PC の NIC リプレース検討

WinFast Killer Xeno Pro Gaming NIC に興味をもって、結論として通信スループットの改善には効果がないようなので、逆にスループット改善に期待できそうな NIC はないかなと色々ググッたりしました。

で、My PC(DELL Studio 540)では、内蔵の NIC を使っているんですが、そもそもどこの何なのか調べてみたら、以下の通り。

Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)

おっとこれは、いわゆる蟹の NIC で色々調べてみたら、とても評判が悪い。

なるほど、当方も思い当たる節があって、ときどきネインターネットへの通信が瞬断したり、あるいは長いこと接続できなかったりするんですが、おそらくこいつのせいだ。また、全体的に急激に Web ブラウジングOutlook のメール受信処理が重くなる(ってこれは Windows VISTA のせいかもしれないが)のもこいつのせいである可能性もなきにしもあらず。スループット以前の問題なんで、内蔵 NIC のリプレースを考えないと!

ということで、ちょっと高いが安定性や性能で定評のあるインテル製の NICIntel Gigabit CT Desktop Adapter(EXPI9301CT)を導入することに決定!

P.S.
インターネット通信の不具合は、なんだかルーターのせいっぽい。