Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

WinFast Killer Xeno Pro Gaming NIC って良いのか?

4 月末に、WinFast ブランドでちょっと変わったオンラインゲーム用高級 NIC が 1 万円代でリリースされるというニュースに興味をもって、本製品が欲しくなりました。

WinFast Killer Xeno Pro Gaming NIC KillerXenoPro

WinFast Killer Xeno Pro Gaming NIC KillerXenoPro

専用の NPU(Network Processing Unit)が、PC の CPU におけるネットワーク処理を肩代わりすることにより、CPU の負荷を減らしつつ通信も高速化できるということで、グラフィックの描画に GPU、というのと発想は似ていてなんか良さそう。

ともあれ、ブロク等の様々な個人レポートを拝見すると、LEADTEK の商品紹介サイトにあるとおり、あくまでも通信レイテンシを極小化する製品で、スループットは別問題とのことで。事実、スループットはそこらへんの普通の NIC に負けているようだし。

こういうとんがった製品は興味深いが、当方はオンラインゲームとかしないし、別にいらないかなというところ。

本製品に搭載されている NPU が、今後のリリースでもっと高性能でスループットも改善できるようになれば、購入を検討してもよいな。