Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

日本 SGI、パーソナルスーパーコンピュータ「SGI Octane III」発表


こいつはすごい!据え置き型のサーバマシンくらいの大きさで、80 コア級のインテルチップが搭載可能なスパコンの登場だ!

基本的にはクラスタ構成が前提で、8 コアのブレードサーバが 10 枚搭載可能な小さくて省電力で静かなブレードサーバのエンクロージャと考えた方がわかりやすいかも。つまり、1 台のマシンに見えて、10 台分のマシンということで(多分)。

HPC なクラスタ環境が欲しいがデータセンタが持つことができない個人ユーザーとか、中小規模の研究室とかにぴったりだぜー。

これで、いいこと思いついたぞー!実行にうつそう!