Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Google Public DNS は本当に速いのか?

Google Public DNS を試してみましたが、速くなったような?たいした変わらないような?と思っていたら、Twitter でとある御仁が「dig コマンドを使えばよい」とつぶやいておられたので、試してみることにした。

まず、Windows には dig コマンドがないんで、こちらのサイト様を参考に Windows に dig コマンドをインストールしてみた。よし、動く!早速、測定開始!

まず、プロバイダー(Gyao 光)の DNS サーバのスピード確認のため IP アドレスを調べるため、ipconfig /all とかで見てみたら、

192.168.1.1

とのこと。って、これはルーターの IP アドレスではないかー!とりあえず、これで dig コマンドにて DNS クエリのスピードを測ってみる。

>dig @192.168.1.1 d.hatena.ne.jp
:
;; Query time: 20 msec

こんなもんか。で、ルーターにログオンしてみたら、プライマリの DNS サーバの IP アドレスは 125.63.39.3 らしいので、これでも測ってみる。

>dig @125.63.39.3 d.hatena.ne.jp
:
;; Query time: 15 msec

おー、ルーター経由するよりも微妙に速いな。で、Google Public DNS でやってみる。

>dig @8.8.8.8 d.hatena.ne.jp
:
;; Query time: 47 msec

がびょーん、遅い!

ということで、結果として、当初は DNS サーバのアドレスを自動取得する設定になっていて、192.168.1.1 を使っていたが、直接 125.63.39.3(とセカンダリ)を設定することに決定!ぐはぁ。

ともあれ、Google Public DNSセキュリティー面でも強化されているようなので、今後の速度アップを期待して、定期的にクエリ速度の観測をしながら導入を検討したいところ。

ちなみに、似たようなサービスで OpenDNS というのがあるそうですが、こちらの Free 版でも試してみた。

>dig @208.67.222.222 d.hatena.ne.jp
:
;; Query time: 135 msec

ちゅどーん、もっと遅い。