Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

シルバーウィーク - ネーミング考察

明日から、大型連休。ゴールデンウィークになぞらえて、なおかつ敬老の日をはさんでいるため(?)か「シルバーウィーク」というそうで。とはいえ、あまり普及してないようで、私も知ったのは最近のこと。

しかし、ゴールデンウィークの方は、「黄金→ゴールド→ゴールデン」と形容詞化しているが、シルバーウィークの方はどうなんでしょうか。「銀→シルバー→シルバーの形容詞形」とならないんでしょうか?

と、今日はアホ鍋を食べたせいもあり、アホな疑問がでてきました。

そこで、スペースアルクで調べてみたら「シルバー」は名詞も形容詞も同じつづりの silver だそうで。つまんなーい。

そこで、「銀の」という形容詞の意味でさらに調べていくと、国名として有名なアルゼンチン(argentine)という単語は、「銀、銀の」といった意味をもっているんですね。

なんで、あまり普及していない「シルバーウィーク」改め、明日からは「アルゼンチンウィーク」として、ふらっとアルゼンチンに行くとか、アルゼンチン料理を食べてみるとか、アルゼンチンタンゴを習ってみるとか、アルゼンチンアルゼンチンしてみようぜ!

B22 地球の歩き方 アルゼンチン/チリ 2008~2009

B22 地球の歩き方 アルゼンチン/チリ 2008~2009