Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

内容証明郵便

当方所有投資物件の管理会社を変更したんですが、変更前の管理会社が預かっている敷金をなかなか返却してくれない状況なので、催促のお手紙を内容証明郵便にてだしてみました。

内容証明郵便にすると、郵便局に「送りましたよ」という記録が残るので、最悪訴訟沙汰になった場合にしっかりと証拠となります。

書き方は以下のサイトとかを参照のこと。

内容証明郵便の基礎知識

#基本的には、書面の内容自体等に厳密な規定はなくて、普通に書けばいいようです。

で、だしにいったら早速新事実発覚。書面は、なんと、同じものが 3 つ必要とのこと(相手に送り用、郵便局で保管用、差出人本人保管用)。

値段も高めで、普通の封筒に 2 枚くらいの書面で普通なら 80 円で済むところ 1,700 円くらいかかりました。まー、これも敷金 24 万円を戻すための投資ということで。とほほ。勉強になるなー。