Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

京風スパゲッティーチェーン「先斗入ル」は先斗町にはない!

遅めの夏休みを利用して、京都旅行中。本日は、先斗町(ぽんとちょう)に行ってまいりました。

#ちなみに、読み方は「せんとちょう」ではないです。京都の地名関連の読み方は、思った読み方と違うことが多い。たとえば、京都市営地下鉄烏丸線」は「からすません」と読むようで。「からすまるせん」ではないです。

どうでもいいですが、京風スパゲッティーチェーン「先斗入ル」(ぽいんといる)は、名前からし先斗町にありそうですが、ズバリ

ないです!

#ポンと気軽に入られる感じで、京風ということで「先斗町」から引用しているんだとは思いますが。