Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

念願のシャリアピンステーキを食べました!

私がまだ小学生のころ、父親がボソッと「シャリアピンステーキ食べたいなぁ」と言ったことがあります。多分。この記憶は長い間忘却のかなただったのですが、何かのきっかけで復活してきたので、もうどうしてもシャリアピンステーキを食べたくなったのでした。

そもそも、シャリアピンステーキがどいうものかもわからず、キーワードベースで「食べたい!」と思っていただけなので、事前に予習。以下のサイト様によると、どうやら帝国ホテルに泊まったロシアのオペラ歌手・シャリアピンさんのためにシェフが作ったものが発祥のようで。

なら、シャリアピンステーキの元祖は、帝国ホテルだろう!ということで、帝国ホテルのフレンチレストラン「ラブラスリー」でフレンチがてら、メインディッシュとしてシャリアピンステーキをいただきました。肉は薄めで、その上にソテーされた玉ねぎが敷き詰められています。あっさりとしていて上品な味でした。おいしかったです。

なお、当の「ラブラスリー」ですが、以前行ったフレンチレストラン「ひらまつ」と比べて安い(それでも高いけど)。ホスピタリティ的な部分は多少劣るかもしれませんが、ホテルのレストランということでどの料理も無難においしく仕上げられていて気軽にフレンチのフルコースをいただくにはなかなか良い店だと思いました。

ちなみに、ITmedia の記事によると、コーエーから発売予定の Nintendo DS 対応お料理ナビソフト「しゃべる! DS お料理ナビ まるごと帝国ホテル」のレシピに、帝国ホテルのシャリアピンステーキの作り方もあるそうで。これ買って、私もシャリアピンステーキ作ってみよっかな?

というか、その前に Nintendo DS 本体をゲットしなくては…。今まで、Nintendo DS Lite を 3 台購入しているのに、1 台も手元にないのであった。とほぉ。

ニンテンドーDS Lite グロス シルバー

ニンテンドーDS Lite グロス シルバー

外部リンク:
シャリアピンステーキ食べた食べログ