Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

ビデオボード修理計画発動

ある日、パソコンを再起動したら「ピーピピピ」という音がなって、画面がまったく表示されない事態に。おそらく、ビデオボードがはずれかかっているのだろうと中身をあけてみたら、ビデオボードのコンデンサが液漏れしてて故障してました。とほほ。こんな感じ。


ちょっとわかりづらいですが、液漏れが発生しているコンデンサがややもっこりしています。

ということで、壊れたコンデンサと同型のものを秋葉原で買ってきて、半田付けしてみようと思い立ちました。ま、たいした高いビデオボードではないので、捨ててしまってもいいのですが、何事も経験ということで。

どうやら、壊れた部品は、若松通商こちらにある写真によると、表面実装電解コンという名前の部品らしいです。

型番というか、壊れた表面実装電解コンの上には、「470 16G 303」と書いてありますねー。何のことやら。ま、これと同じものをひとまず若松通商で購入してこようと思います。さて、いつになることやら。

P.S.
続きはこちらのブログで。