Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Solaris JRockit に期待!

いやはやひっそりリリースでしたがでましたね、Solaris JRockit

JRockit といえば知る人ぞ知る、知らない人は知らない、Intel アーキテクチャJava 仮想マシンJVM)ですが、以前は実は Solaris 版がでてたんですよねぇ。例えば JRockit 3.1 とか。こちらJRockit を世の中に送り出した Appeal Virtual Machines というスウェーデンの会社が BEA に買収される前まで Solaris 版もだしてたようですね。

Appeal Virtual Machine が BEA に買収されてからは以下のような感じでバージョンを重ねてきてますね。

  • JRockit 7.0(Sun J2SDK 1.3.1 ベース)
  • JRockit 8.0(Sun J2SDK 1.4.1_01)
  • JRockit 8.1(Sun J2SDK 1.4.1 ベース)
  • JRockit 1.4.2 R24(Sun J2SDK 1.4.2 ベース)
    • 突然、Sun JDK 準拠のバージョンになったし…、R** って謎のバージョンがついてるし…
  • JRockit 5.0 R25(Sun JDK 5.0 ベース)
  • JRockit 5.0 R26(Sun JDK 5.0 ベース)


ということで、最新の JRockit 5.0 R26 で満を持して Solaris 版リリース。期待度はこちらで熱く語っております!ぐふぅ。