Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

年末反省

2012 年 1 月 1 日に設定した、金持ち当さん的今年の行動指針設定の反省をしたいと思います。

その1:めざせ年収 2,500 万円(の下地作り)

このご時世ですが、幸運なことに給与ダウンということはなく、積み重ねていくことができました。どうもありがとうございます。しかしながら、昨年同様、あと一工夫がほしいといったところ。

その2:結果は受け止めて、次に活かすことを考える

これはほぼ無意識的に考えていたと思われる。特に結果が駄目だったときに。これは良い傾向だと思うので続けていこう。

その3:英語、あるいは中国語をモノにする

なんだかなー。ものになってないし。永遠のテーマだな…。

その4:人とのつながりを構築する機会を逃さない、あるいはそういった機会を積極的に作る。

怪社内のそういった機会構築はそれなりにできたと思う。次は社外という点を意識したい。ただ、そのためのモチベーションを保つ何かをつかまないとつらいだけかと思われるが…。

  *  *  *

通年で思ったことは、楽しくないとがんばっても努力しても続かないということ。辛くて続かないがんばりや努力はやらない方が良い。来年は、楽しくないことも楽しくやることを心がけたい。