Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

おサイフケータイ使用開始

だいたい 1 年前に、WILLCOM の端末を WX341K に機種変して、その目玉機能としておサイフケータイがありました。以前から WILLCOMおサイフケータイ機能搭載を渇望していたんですが、いまだに使っていない状態でした。

というのも、個人的におサイフケータイに期待していたのは、「電子マネーの決済をクレジットカードチャージ・クレジットカード引き落としにしたい。できればクレジットカード使用履歴を稼ぐためメインで使用している三井住友 VISA ゴールドカードで」ということであり 1 つにまとめたいとか携帯電話で決済したいとかそういうのはないんですね。で、以下のようにおサイフケータイがない状態でも、当方所有の全ての電子マネーはクレジットカードチャージ・クレジットカード引き落としができているんですよね。しかも、できるだけメインで使用している三井住友 VISA ゴールドカードで。

  • Edy: 三井住友 VISA ゴールドカードからチャージ
  • iD: 三井住友 VISA ゴールドカード・オリコカードから引き落とし
  • Suica: VIEW カードからチャージ
  • PASMO: Pastown カードからチャージ
  • SMART ICOCA: 三井住友 VISA ゴールドカードからチャージ
  • WAON: 三井住友 VISA ゴールドカード・イオンカードからチャージ
  • nanaco: アイワイカードからチャージ
  • QUICPay: オリコカード・アイワイカードから引き落とし
  • VISA TOUCH: E-NEXCO カードから引き落とし
  • PayPass: オリコカードから引き落とし

で、最近、スルガ VISA プラチナクレジットカードを入手したので、こちらをメインの決済カードにして、三井住友 VISA ゴールドカードは廃止することにしました。で、そのままだとこのスルガのカードは電子マネー決済カードとして SMART ICOCA 以外使えないことが判明。

iD と WAON は、三井住友 VISA で独自に対応しているので仕方ないにせよ、VISA カード対応をうたっている Edy でもすらも、決済カードとしてこのスルガの VISA カードが使えないところがショック!

Edy の決済カードとして対応している VISA カードは、VISA Japan 管轄のカードで、スルガ VISA プラチナクレジットカードは VISA International 管轄だということで NG とのこと。ぐはぁ。かといって、VISA International 主導の VISA TOUCH に対応しているかというと、答えは NO。うむー。

そこで、おサイフケータイの出番です。どうやらスルガ VISA プラチナクレジットカード + WILLCOM という条件で対応しているのは、モバイル Suica だけのようで。

ペンギンのおかいもの

ペンギンのおかいもの

で、モバイル Suica アプリケーションを当方の WX341K に仕込みました。

モバイル Suica の決済用クレジットカードとして、VIEW カード以外のを紐付けると、年会費 1,000 円とられるようですが、それを差し引いてもプラスにする目処がたったので断行しました。

#スルガ VISA プラチナクレジットカードの年会費が 63,000 円なんで、1,000 円プラスになっても大勢に影響がない、というのはさておき、プレミアム返済アシストサービスで 64,000 円分を取替してあまりあることの目処がたっているんで。具体的には、実際にプレミアムアシストサービスが適用された際にブログにまとめようと思います。

結果として、当方の電子マネー決済用クレジットカードは以下のようになりました(以前との差分のみ掲載)。

  • Edy: アイワイカード・Pastown カードからチャージ(VISA 付帯なので)
  • iD: Pastown カード・オリコカードから引き落とし(iD 機能付帯なので)
  • Suica: VIEW カード・スルガ VISA プラチナカード(おサイフケータイ経由)からチャージ
  • SMART ICOCA: スルガ VISA プラチナカードからチャージ
  • WAON: イオンカードからチャージ