Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

GPU サーバーの時代を開く NVIDIA の「Tesla」 - エコログ救済エントリ

PC Watch の記事とか、CNET の記事によると、NVIDIA は同社の GPU を、科学計算等の非グラフィック演算処理用に転用したサーバ群「Tesla」を発表したとのこと。

GPU 自体は、Tesla 用に弄ってなくて、GeForce とか Quadro といったグラフィックスボードに使用しているものをそのまま使って、インターフェース部分を新たに作ったもの。計算用ということで、グラフィックの出力ポートは一切ないそうで。

そもそも、最近の高性能 GPU って汎用 CPU よりもダイサイズがでかくて、単純な計算能力かなり高い。また、すでに GPU として市場に多く出回っているので、チップ単価も安くできる。それこそ、プロプラエタリで高価なスーパーコンピュータよりも、安価に同程度の計算能力を得られるということで、NVIDIA 等の GPU 屋さんは、非グラフィックス処理に特化した GPU サーバー市場は結構おいしいというか、一粒で二度おいしいというか、一石二鳥というか、科学計算屋さんもおいしい WIN-WIN の関係ですね。ぐふふ。

ま、それはさておき、興味深いですね。