Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

無線 LAN 中継機を導入してみた - WN-AC1300EX

自宅 PC はルーターからかなり離れた場所に設置しているため、無線 LAN 化しているのですが、その場所がピンポイントで無線 LAN の電波状況が悪くてですね。

ということで、ダイソンのヘアードライヤーを見てくるついでに、無線 LAN 中継機を購入・設置してみました。先だって導入済みの無線 LAN アクセスポイントが、アイオーデータ製品の「WHG-AC1750AL」なので、中継機もアイオーデータの「WN-AC1300EX」にしてみましたー。

はーい、簡単設定で電波状況改善しました。

一応製品のうたい文句としては、従来の無線 LAN 接続設定変更なしで改善するとありましたが、アンドロイド端末は再設定しなおす必要がありました。なんでかねー。ともあれ、この製品を使って電波状況改善しないんだけどー、というときは、保存済みの無線 LAN プロファイルを一回削除して作り直してみると良いかもしれません。

なお、本製品のファームウェアアップデートは、取扱説明書によると、有線 LAN ケーブル使わないとできない感じで書かれてますが、無線 LAN 接続でもできたけど…。あれれ?

ともあれ、ダイソンのヘアードライヤー、欲すぃなぁ。

Dyson Supersonic アイアン/フューシャ HD01 IIF

Dyson Supersonic アイアン/フューシャ HD01 IIF