Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

BROTHER 複合機「MFC-J890DN」設定難航→解決

年賀状のシーズンのみ激しく稼働する自宅複合機ですが、長年、ブラザーの MFC-615CL 使ってきました(マイミーオブランドのやつね、MyMio)。この機械、Windows 用のドライバーが Windows 7 までしか対応してなくて、それでも Windows 8 でも無理矢理インストールして動いていたんですが、Windows を 8.1 にしたらクラッシュするようになってしまいました。

VMware Workstation 上の Windows XP VM から使おうとも思ったけど、こちらはなぜかドライバーインストール中にクラッシュするので、まー、もう、MFC-615CL の調子も芳しくないし、PRIVIO ブランドとなった BROTHER の複合機MFC-J890DN」を購入、届いて、設定したのが昨日。

で、問題が残っていて、テスト印刷何度もしても、ヘッドクリーニング何度しても、マニュアルに書いてあるとおりなじむまで 5〜6 時間以上放置しても、ブラックとイエローが全然印刷されなかったのですよ。

おかしいなと思って、インクカートリッジを挿入する前についていたストッパー(インクカートリッジ挿入前に取り外す必要があるもの)をなにげに見てみたら、こうなってました。

えっと、何か、マゼンタとシアンのインク注入口を押さえていたと思われる黒いゴムパッキンは一緒にとれて当該ストッパーにくっついてきていたのに、イエローとブラックのそれはない!

で、インクカートリッジをとりはずしてみたら、イエローとブラックのカートリッジにそのゴムパッキンがはりついてました(たしかに、イエローと黒いものを挿入するとき、生じゃなくてゴムをはめたような違和感がありました…)。

で、カートリッジからパッキンをとりはずしたら、なんとか印刷できるようになったようだけど、イエローとブラックが異常に色が薄い。テスト印刷繰り返している間に、マゼンダとシアンのインクがなくなってしまったので、インクカートリッジを新品に全交換したさ。そしたら、今度は完璧に印刷できたさ。どうやら、ゴムパッキンを無理矢理はめられたおかげで、イエローとブラックのカートリッジは完全にいかれたようだ。

そもそも、何、このストッパーの設計ミス。きちんとゴムパッキンとれるようにしておけよ。ちきしょうめー!生がいいんだよ、生が!