Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Windows Vista で「WSAStartup Failed」というエラーがでたときの対処

自宅 Windows Vista マシンで、低電力状態から復帰したら、あらゆる処理がすごい重い!ディスクをアクセスしているわけでもなく、メモリくっているわけでもなく、CPU 使用率が高いわけでもなく…

で、なんとかあらゆるプロセスの停止を試みて、手動シャットダウンするもハング状態になったんで、強制電源オフしました。

そして再起動したら、「WSAStartup Failed」というエラーメッセージがでて、ネットワークにつながらないは、あらゆる Windows サービスが立ち上がらないは、起動は遅くなるはでひどい状態になりまして。

対処方法について、Google で検索しようにも PC 自体がネットにつながらないので、iPod Touch で検索しようとしたら、さっきまで動いていたのがスリープから復帰せず。しかたないので、携帯電話で検索して、解決策を以下のフォーラム(英語サイト)で発見しました。

Winsock2 Dll And Wsastartup Failed Help Me Please

コマンドプロンプトを「管理者として実行」して、以下のコマンドを入力・実行してマシンを再起動すれば良いとのこと。

netsh winsock reset

おー、治りました。いやはや、ひどい目にあった。また、無駄な知識がついたけど、Google 先生様様です。

なるほど、Winsock の問題か。Windows って、ネットワーク通信以外のところでも結構いろんなところで Winsock 使っているので、そりゃこれがこけたらへんな動きになるわな。ということで、原因は不明ですが、低電力状態から復帰した時点ですでに Winsock がこけていたと思われる。

しっかし、素晴らしいタイミングで iPod Touch は無応答にあるは、家の PC は本問題でおかしくなるは、あとこの日、怪社 PC はウィルススキャンとサーチインデックス再構築の罠にはまりずっとディスクアクセスして遅くて使い物にならないはで、コンピュータとの相性が最悪でした。とほほ。