Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

プレミアムカード研究

スルガ銀行から VISA プラチナカードのインビテーションがきたのと、知人から某プラチナカードのアレのやり方をお知らせいただいたりと、ここへきて俄然プラチナカードホルダーになる可能性があがってきたんで、プラチナ以上のクレジットカードを中心に色々と最新の動向についてヤホーで調べてみました。

どうやら、プラチナカード自体のサービスレベルが徐々にダウンしてきたり、《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードとか、マイレージ・プラスセゾンプラチナカードSBI プラチナカードは、インビテーションなくても申請ベースで作られるし、楽天も「楽天ブラックカード」なるプラチナ相当のカードを出してきたりと、プラチナカードの世界が庶民に降りてきた気がしますね。そうすると、単なるステータスやミエでもつというよりは、より使い物になるプラチナカードを選ぶという傾向がでてきているのではないでしょうか。

一方、本当の裕福層へは、プレミアムカード業界においては、いわゆるブラックカードへの移行をすすめているようですね。セゾンはセゾンでロイヤル《セゾン》カード ミレニアム V.I.P.なるブラックカードを密かにだしているようですし、SBI は SBI ワールドカードなるブラックカードをだしているようです。

VISA のブラックカード相当である「VISA Infinite」ですが、日本では一時期イーバンク銀行がだすのでは?という噂が流れてたようですが、今のところだしている様子はないようです。噂が本当なら楽天がだすでしょうね。それって、プレミアム感ある…(以下略)…。ただ、VISA は VISA Infinite の日本語のサイト(こちら)ができているようなので、そろそろ日本でもどこかが VISA Infinite をだしてくるかもしれませんね(あるいはすでに出しているかもしれない)。

よし!ブラックカードホルダーをめざそう!プラチナホルダーでもないけど。普通のクレジットカードも作られないことが多い、ブラック体質だけど。

#と、目の前の目標も達成してないのに、いきなり目標を大幅にあげる悪い癖がでた。