Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

SMART ICOCA 使った感想

大阪に出張したんで、先に入手した SMART ICOCA を使用して電車等利用してみました。 まずは、チャージ。SMART ICOCA なんで、あらかじめヒモ付ておいたクレジットカードからチャージできます。とりあえず、新大阪駅にある券売機でキャッシュレスでチャージできたよ。チャージ金額は、1,000 円、3,000 円、5,000 円から選択するといったインターフェースでした。 で、チャージしようと思ったら、あらかじめ 1,500 円分すでに電子マネーが入ってました。なるほど、ヒモ付てあるクレジットカードの引き落とし履歴を見ると JR 西日本から 2,000 円引き落とされている。500 円は ICOCAデポジットで残りが電子マネー分ね。なるほど。 やはり、JR や地下鉄、各種私鉄を切符を買わずにスイスイ乗車できる便利さはナイスです。関東圏では、Suica で当たり前のようにやってますが、関西圏でもできてナイスですね。 ちなみに、今回の出張での使用状況は SFCard Viewer によるとこんな感じ。

おっと、先程の入金済の 1,500 円分は神戸駅で入金したことになってますね。行った事ないけど。ぐはぁ。 なお、1,606 円余ってしまいましたが、これは当方在住の Suica エリアにおいても普通に電子マネー、あるいは JR 乗車用に使えるのでとりあえず問題なしです。