Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

グーグル、Chrome ベースのウェブ OS を計画 - ついに公式ブログで明らかに

CNET の記事によると、グーグルが Chrome ベースのウェブ OS のリリース計画を明らかにしたそうです。

予想通りというか、軽くがっかりというか、Linux ベースである模様。

ともあれ、コンピュータパワーはクラウドからやってきて、クライアントマシンをそれのサービスポータルであるという今後のコンピュータライフを想定すると、別にそれが Windows パソコンである必要はないという空気が漂っている感のある昨今、Google としては満を持してというか正しい方向なのだろう。

そういった意味では、間もなくリリース予定の Windows 7Windows Live というクラウドサービスのクライアントたる、クラウド OS の選択肢の一つにしか過ぎないのかも。

とりあえず、quitada のメインマシンは当面 Windows だが、モバイルパソコンは Ubuntu Linux を入れてみようと思う今日このごろ。そして、それがよかったら友人にすすめてみようと思う今日このごろ。