Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

いまさらながら、OpenOffice.org とか Thunderbird とか

デスクトップ PC 買ってノート PC で使っていた Office 2007 のライセンスをひっぺがして使ってます。

で、ノート PC の方は、Word とか Excel とか Power Point とか Outlook とか、いわゆるオフィス系とか PIM 系とか、ともかく死後賭系のソフトウェアがぜんぜん入ってなくて寂しい限り。

というころで、フリーでなんとかならないかとまず OpenOffice.org をインストールしてみる。

オープンガイドブック OpenOffice.org 3 第2版

オープンガイドブック OpenOffice.org 3 第2版

とりあえず、MS の Word とか Excel とか、Power Point のファイルの再現度は調べてみるが、やはり今ひとつですなー。特に Power Point。ともかくオブジェクトがずれてたり、アニメーションがとろかったり。Office 2007 から導入されたファイル形式(docx とか)だと、なんだかフラットテキストみたいになってしまうよーん。テキストの view only ならまあよし。ぐはぁ。まー、MS Office の互換性はあまり期待せずに、独自のファイル形式で使いましょう!

これでオフィス環境は揃ったとしても、OpenOffice.org には MS Outlook 的な PIM がないんですよね。今後のリリースで PIM がバンドルされるような噂はありますけど。

ということで、Windows 用のフリーの PIM ということで、Thunderbird にアドオンのひとつである Lightning との組み合わせがなんか良さそう。

わかるThunderbird―for Windows/MacOS X/Linux (I・O BOOKS)

わかるThunderbird―for Windows/MacOS X/Linux (I・O BOOKS)

でも、メインのデスクトップ PC 環境は MS Office なんで、OpenOffice.orgThunderbird + Lightning はインストールしてみただけー。ぐはぁ。