Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

中国工商銀行「人民元両替予約送金」に挑戦

本日は、とある理由で中国工商銀行の口座へ、日本円から送金に挑戦してみました。「人民元両替予約送金」というらしいですが、サイトの説明を見る限り、さっぱりわけがわかりません。ともあれ、とりあえず挑戦。中国工商銀行東京支店へ GO。

申請書類に、送金先の中国工商銀行の支店名(中国語では支行というらしい)を書く欄があり、支店の所在地を書く欄もありました。所在地は不明だったので、空欄にしたら「これは、どこの○○支店ですか?」と聞かれました。

はっ?

いやだって、普通、支店名あれば、場所わかるでしょ?

どうも、支店名はその支店があるストリートの名前から機械的につけられているらしく(少なくとも中国工商銀行は)、同じ通りの名前は中国全土にあり、当然のことながら同じ名前の支店があちこちにある可能性があって、支店名だけだと一意に定まらないようで。

というか、送金先の口座番号も明記してあるので、そこから支店の所在地が割り出せないとは、さすが中国!

ということで、不安なので今回は断念してました。また再来週、がんばりまーす。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い