Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Windows 2000 に無理やり Media Player 10 をインストール - KDW

Windows 2000 Professional を使っている友人から「Gyao で映像が見られない」という事象をききました。具体的には、いざ映像を観ようとしたら以下のダイアログがでてくるんですよ。

検索用にメッセージを書いておきますと、以下のとおりです。

アクセスしようとしているコンテンツは所有者により保護されており、使用するには、最初にコンピュータ上の Microsoft DRM(デジタル著作権管理)コンポーネントの一部をアップグレードする必要があります。
DRM コンポーネントをアップグレードするには、[OK] をクリックしてください。

詳細:
[OK] をクリックすると、一意の識別子および DRM セキュリティ ファイルが、インターネット上のマイクロソフトのサービスに送信されます。ファイルは、その一意の識別子を含んだカスタマイズされたファイルに置き換えられます。
これにより、DRM が提供する保護レベルが上がります。

それで、メッセージのとおりに [OK] を押しても、またこのメッセージがでてきていつまでたっても先にすすまないのですよ。

DRM のバージョンのせい?と思いましたが、ヤホーでいろいろと調べてみたら、Windows 2000 における Windows Update の問題のようですね。詳細は以下のサイト様を参照。

Windows2000でDRM付きコンテンツの試聴ができない

ま、いくつかのファイルを修正すればよいですが、こちらもヤホーで調べたら Media Player 10 以降をインストールするという方法もありとのこと。そもそも、Gyao で 10 以降でないとみられないコンテンツもあるようなのでこちらの方がより良いですね。でも、そもそも、Windows 2000 の場合は、9 どまりで 10 は対応してないため(なのでこの問題が発生しているのですが)、KDW という DLL ラッパー使って無理やり Windows 2000 を XP のフリさせて Media Player 10 をインストールするんですね。

と、先人も同様のことで悩み、対応しています。たとえばこちらのサイト様。

Windows 2000にWindows Media Player 10をインストール その2

なので、あえてここでやり方を書く必要もないかとは思いますけど、ちょっとやり方とか、あと個人的にとまどったところとか違うようなのであえて書きます。


1.KDW のツール類インストール
まず、以下のサイトから KDW をダウンロードします。

KDW とは

#以前、こちらの My ブログエントリでコメントをいただいた黒翼猫さんが管理しております(これで KDW を知ることとなったんですが)。

こちらは、zip アーカイブ(ファイル名:kdw076g.zip とか)を解凍して適当なフォルダにおいておきます。


2.Windows Media Player 10インストーラ準備

黒翼猫さんの以下のブログエントリに、KDW でインストールする必要のある DLL ラッパー情報等も含めて、Windows 2000 用 Media Player 10 のインストーラ(ファイル名:mp10jp2k.exe)がおいてあるのでダウンロードしておきます。

Windows Media Player 10 for Windows 2000 インストーラー


3.GDI+ のインストール

上述の黒翼猫さんのブログエントリによると、GDI+ のライブラリが必要(gdiplus.dll)とのことなので以下のマイクロソフトのサイトからダウンロード(ファイル名:WindowsXP-KB957096-x86-ENU.exe)。

Platform SDK Redistributable: GDI+

で、これを実行すると asm というフォルダと、idw というフォルダが解凍されるんですが、目的の gdiplus.dll は以下にあります。

[解凍フォルダ]\asms\10\msft\windows\gdiplus

で、gdiplus.dll を Windows 2000 の system32 フォルダ配下に配備します。普通は、

C:\WINNT\system32

配下ですね。


4.DLL ラッパーのインストール

インストールしておいた KDW のツール群のうち kdllinst.exe を起動します。上述の黒翼猫さんのサイトによると、Media Player 10 をインストールをするには最低限以下の DLL ラッパーをインストール。


kernel32.dll
user32.dll
shell32.dll
uxtheme.dll

kdllinst.exe のイメージだと、以下の赤い部分をクリックですね。で、青い部分をクリックしてインストールします。

その後、Windows の再起動が促されるので、再起動します。


5.Windows Media Player 10 インストール

すでにダウンロード済みのインストーラ(mp10jp2k.exe)を起動して、あとはウイザードの指示通りにすすんで終了です。