Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

中国・北京についたよ

会社の出張で、本日は中国・北京に向かいました。

飛行機は、マイルをためたいというもくろみがあったので、ANA でお願いしたんですが、値段が高いので却下されて、AIR CHINA です。

#なんだか、ANAAIR CHINA に比べて倍以上高いそうで。

とはいえ、ANAAIR CHINA もスターアライアンスチームということで、ANA のマイルとしてためることができました。ナイス。

さて、北京到着。中国初上陸です。

北京空港の第三旅客ターミナルに到着したんですが、ものすごく広いので、ターミナル内を電車で移動するタイプです。米国のハブ空港みたいです。

北京は空気が汚いとか、メラミンとかメタミドホスとか、あまり良いイメージはないですが、思ったよりも小ぎれいです。中国語がわかれば、quitada 的には居住可能。英語があまり通じなくて、笑うしかないですが。ぐはぁ。

宿泊先は PARK PLAZA BEIJING SCIENCE PARK(北京麗亭華苑酒店)というところで、本日はその近くの安レストランでパイコータンメンをいただきました。

味はいまひとつでしたが、値段は 8 元。1 元=16 円とすると、128 円。安〜。

これに比べれば、ちょっと良さげなレストランは高いですけど、それでも東京の物価に比べれば安い!安全かどうかは別として。ぐはぁ。

あとパイコータンメンといっしょに、「露露(ルル)」といういかにもまずそうなジュースをのみました。これは、以前、横浜中華街でみつけたまずジューであることを思い出しました。やっぱり不味かったですが、「地球の歩き方」によると中国では健康ドリンクの定番だそうで。