Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

予定納税の通知がきたので減税申請してきた

予定納税ってのがあるようで。予定納税についてはこちら

昨年、ストックオプションを行使して一時的に収入が増加したんですよ。僕はまじめに本当はしたくなかったんですが追加申告したら、きましたよ予定納税通知が。どういうことかというと、「今年もストックオプションで増えた去年と同程度の収入があるという想定の元、余計に税金おさめましょう。とりあえず、今年は追加で 20 万円くらい余計におさめてください。とりあえず、直近で 7 月中に 10 万円くらいおさめろや。」という通知です。

当然今年はストックオプションの行使のよる一時金はなくて、追加申告による 30 万円の追加納税は 3 か月前におさめてて、さらに 10 万円の納税はかなわん、ということで、予定納税の減税せねばということで今日してきました。うちの会社の担当税理士にたのんだら有料での対応といわれたので、自分でしてきたさ。めんどくさ!

とりあえず、昨年度に提出した確定申告を元に数値をでっちあげて(いや、とりあえず根拠はあるのでして)みたら、今年の予定納税額は見事に 0 円に。ぐふふ。