Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

Kobo Touch が壊れてました…

久々に電子書籍をインポートしようと、Kobo Touch を取り出したら画面が映らず。PC に接続してもストレージとして認識せず。リセットしてもダメ。ということで、私の Kobo Touch 壊れました認定しました。ぐはぁ。

一瞬、後継機種の Kobo ほげほげを買おうと思ったけど、Kobo Touch は無料でゲットした一方、買うとなるとそこそこいい値段するので却下。
[rakuten:biccamera:10854021:detail]

Andoroid 端末ももっていることだし、楽天 Kobo アプリでなんとか対処することにしました。

(あまり使っていなかったけど)Kobo Touch の気に入っていたところは、普通に PC に接続してストレージとして認識させて、epub とか pdf とかルートディレクトリにつっこんでおけば電子書籍がインポートできるところ。

Andoroid 用の楽天 Kobo アプリの場合、Andoroid 端末を PC に USB 接続してストレージとして認識させて、Download ディレクトリ直下に epub をほうりこんで、楽天 Kobo アプリから「本のインポート」を実行すれば、楽天以外で購入した電子書籍にインポートが可能なようだ。

一方、自炊した pdf なやつは、楽天 Kobo アプリでは認識してくれなさそうなので、ソニーの電子書籍 Reader アプリを使うことにしました。こちらは、Andoroid 端末を PC に USB 接続してストレージとして認識させて、Reader ディレクトリーに pdf ファイルをつっこんで、同アプリから「ファイルの取り込み」を実行すれば pdf ファイルをインポートできるようだ。

とうことで、追加のお金をかけずに Kobo Touch 代替手段を確立。おっしゃー!

Koboソニー電子書籍アプリ自体は無料で使用可能。それぞれ、楽天市場ソニーの My Sony ID、といったユーザー登録は必要。

まー、ちょっと、これで電子書籍を読む気力がでてきたかな…。うむ。