Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

腕時計のベルトとか電池交換等

普段使いの腕時計の革ベルトがぼろぼろになってしまったので、まー、もともと値の張る腕時計でもないので、新しいのを買った方が安上がりですが、自分で交換してみることにしました。

まずぼろぼろになった革ベルトの幅を計測してみたら、ぴったり 2cm。で、アマゾンでおなじような幅の腕時計用革ベルトが売ってないか確認したらありましたー(以下は、18mm 幅)。

工具(バネ棒外し)付きなので便利です。色は赤が好きなので。

ぼろぼろになった革ベルトはむしりとりましたが、ベルトの付け替えは上述のバネ棒外しのリンク先を参考にされたらよいかと思います。

比較写真がこちら。

もともと安い時計が安っぽくなってしまいましたー。仕事でスーツ着ているときは、使えないなぁ。

ということで、これは普段使いにして、仕事用途に電池がきれて放置されたカルバンクラインの腕時計(16 年くらい前に購入)をひっぱりだしてきて、勢いで電池交換に挑戦。分解できたけど、中からでてきた電池が SR616SW というボタン電池

近くのドンキホーテとかダイソーには売ってないようなので、ポチろう!