Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

無線 LAN アクセスポイント I-O DATA WHG-AC1750AL を設定した

従来より、自宅インターネットアクセス環境は、回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータの PR-500KI をレンタルで導入して構築しております。これ一台あれば、光回線との接続から、ルーティング、DHCPデフォルトゲートウェイ、有線・無線 LAN 環境と、なんでもできるわけです。

とはいえ、無線 LAN のアクセスポイントの性能がしょぼくて、家の中でもアクセスできなくなったりと不安定なので、もっと高性能なルーターを導入しようと思ってました。でも考えてみると、無線 LAN アクセスの部分が問題なのであって、ルーティングの部分は特に問題ないので、無線 LAN アクセスポイントを導入、それもそこそこ高性能なものを導入しようと思い至っての、アイオーデータ WHG-AC1750AL の選定・購入となりました。

色々調べてみたんですが、無線 LAN アクセスポイントという製品自体の一般的な需要がないのか(たいていの場合は無線 LAN アクセスポイント機能がついている高性能ルーター需要が多いというか)、自宅で使うのに丁度いい高性能なのがなくて、WHG-AC1750AL は SOHO 向けの製品の位置づけで、できることの割には若干お値段が高くて(実売で、25,000 円ほど)、個人ユースにはオーバースペックだが、まぁ、良い。

個人向けの製品じゃないので、付属のマニュアルは最低限度(あとは、Web でみたいな)、箱もモノクロ印刷、本製品とルーターとかハブとかに接続するための LAN ケーブルもついていないといった感じ。ということで、とりあえずまずは、ルーターと本製品を接続するためのそこそこ高品質な LAN ケーブルの購入が必要でしたー。マニュアルにはカテゴリー 5e 以上推奨と書いてあり、ネットで調べるとカテゴリー 7 未対応製品にカテゴリー 7 なケーブルを使うとパフォーマンス劣化につながる恐れがあるということで、カテゴリー 6e の 1m のケーブルをゲット。

で、WHG-AC1750AL の設定をしていったわけですが、quitada 的設定ポイントをとりあえずメモ。

  • 固定 IP の設定: 念のためルーター側(PR-500KI)で固定 IP の割り当てをして(要するに、DHCP で勝手に割り当てない IP)それを設定しました。これは、PC にインストールして使用する専用の設定ユーティリティーでできます。
  • Web 管理コンソールのアクセス制限解除: デフォルトでは、無線 LAN で接続している端末からは Web 管理コンソールにアクセスできないようになってます。quitada 自宅環境は、普段、有線 LAN で接続している端末はもう一つもなくて、設定のたびに有線 LAN 接続な端末を用意するのはめんどいので、この制限を解除しました。設定方法は Web 管理コンソールより、右ペインの上の [本体設定] をクリック、左ペインの [その他の設定] をクリック、で、右ペインの [無線接続時は設定画面をひらかせない :] を無効とします。
  • 無線 LAN バンドステアリング機能なるものがデフォルトで有効になっており、5Ghz 帯対応機器はできるだけ 5Ghzで、それ以外は 2.4Ghz でみたいな接続をするらしい。余計なお世話な動きをしそうなので、quitada は無効にしました。設定方法は Web 管理コンソールより、右ペインの上の [本体設定] をクリック、左ペインの [その他の設定] をクリック、で、右ペインの [無線LANバンドステアリング : ] を無効とします。
  • オートチャンネルの無効: 当初設定したら、自宅 PC で 5Ghz 帯の SSID が認識しなくて、色々やってみた結果、オートチャンネルを無効にして、明示的にチャンネルを設定したら認識したので。おそらく、PC につけている子機が ASUSPCE-AC68 で、どうやら 5Ghz 帯は 36〜48 チャンネルしか対応してなくて、WHG-AC1750AL がオートチャンネルでそれ以外のチャンネルを割り当ててしまったからだと思われる。設定方法は Web 管理コンソールより、右ペインの上の [無線 LAN] をクリック、左ペインの [基本設定] をクリック、右ペインの設定したい帯域をクリック(2.4Ghz か 5Ghz か)、同ペインの [オートチャンネル:] を無効とすると、[チャンネル] という設定が現れるので、適切なチャンネルを選択します。

使用してみての感想ですが、まだ使い始めたばかりなので何ともいえませんが、今のところ問題なく快適に動作しております。パフォーマンスも悪くないです。