Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

年末反省

2013 年 1 月 1 日に設定した、金持ち父さん的今年の行動指針設定の反省をしたいと思います。

その1:楽しいことをする。楽しくないことは、楽しくすることを考える。

俺の中で、楽しいか楽しくないかは、嬉しいか嬉しくないか、と連動しているような気がした一年。正直、嬉しくないことが多かったがともあれ、その反動で、今々嬉しくない状態であるのを、いかに人をたきつけて俺的に嬉しい状態にするか、結果として楽しくなるか、ということは年の後半で意識してきたと思われるので、よし。自分以外、だれもたきつけられてないけどな。人を動かすのは難しい。でも、自分から動くのはやればできる。

その2:やりたいことをする。やりたくないことやすべきことは、やりたくなるような工夫を考える。

実際のところ、死語賭を中心にやりたくない事案だらけだったような気がするが、これもまた年の後半で、それをやりたい事に無理矢理転嫁する「やります宣言」という技を発動してきて何とかやり過ごしてきたけど、やりたいことって何でしたっけ?あー、ミクロには Spring Reactor の勉強かね。マクロには、楽しいことかね。楽しいことって何でしたっけ?

その3:お金から自由になることを考える。

この行動指針に基づき、今年は、マイブログタイトルを「金持ち父さん」から「細マッチョ」に変えたことも含め、お金に関しては、注力する事案というよりは、注力すべき事案の一つという観点で対峙してきたように思われる。で、大胆な財務改善施策と、流動性の確保を行い、気がついたら 2012 年の行動指針の一つである「その1:めざせ年収 2,500 万円(の下地作り)」を遅ればせながら達成してたわ。先どうなるかわからないけど、それだけに、お金からはもっと自由になりたいね。お金に対してもっと柔軟に対応できるようになりたいというかね。

 *  *  *

来年は午年、馬のように飛躍するような、そういう年にしたいですねー。