Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

「会社を変える分析の力」を読んだ

最近、ビッグデータやら、データサイエンティストが最もセクシーが仕事だとか、企業向け IT 業界ではデータまわりのあれがあれですけど、「会社を変える分析の力」を読みました。

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

本書では、ビッグデータやらデータサイエンティストがどうたらといった、最近はやりのワードには目もくれず、企業におけるデータ分析の姿勢について語られております。

方法論とかは細かく書いてないですが、データサイエンティストを目指す方のバイブルといったところですかね。企業におけるデータ分析は、企業における意思決定に役立たないと何の意味もないという思想が根底に流れております。