Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

零の軌跡 Windows 版が届いたが…

PSP 版「零の軌跡」はかなりプレイしたけど、やはり大画面で楽しみたいぜーというこで、Windows 版を予約して本日届きました。

当方の以下の Windows 8 Pro 64 ビット環境で、スタートするまでに DirectX をアップデートしたりとか、インストールされた exe を Windows XP SP3 互換モードに変更したりと手間がかかって、なんとかスタートするもの、処理が重すぎる! 3D マップの表示処理が重くて PSP 版よりももっさりしているのは一万歩譲って許すとしても、メニュー表示が最凶に重くて、とてもじゃないがプレイできる状況でない。処理落ちが常態化している感じ。以下のような環境では非力なんだろうか…(推奨構成では、Core 2 Duo 2Ghz 以上、GeForce 8 シリーズ以降となっており、十分パスしていると思うのだが…)。

  • CPU: Intel Core 2 Quad Q8200 (2.34Ghz)
  • メモリ: 8GB
  • グラフィックボード: GeForce GT640(ELSA 製、メモリ 2GB)

CPU 使用率は 25% にはりついていて(4 コアで 25% ということは、シングルスレッド処理でいっぱいいっぱいの可能性が…)、CPU ネック?それとも、GPU ネック?あるいは、その両方?PSP のベタ移植でエミュレートでもしていて、それが重いのかな…。ともあれこれが、チャイニーズクオリティというやつなのか…。

第四世代インテル Core プロセッサーな PC も出回り始めたし、PC を新しくしよう!と一瞬思ったけど、その前にあがいてみようということで、ELSA あたりの GeForce GTX650 Ti な感じのグラボでも試してみようかな思った次第。

追伸(2013/6/15):
後日、問題の発生している Windows 8 環境上で動作する VMware Workstation 上で動作する 32 ビット Windows XP仮想マシン上でこの Windows 版「零の軌跡」を動かしてみたら、むっちゃさくさく動くことが判明。むっちゃおすすめだな、VMware Workstation。
[rakuten:joypre:14185285:detail]

まー、回避策としてこの状態でプレイするというのもありだが、物理マシン上で直接動かしてパフォーマンス問題が発生するとは気持ち悪い。仮想マシンのグラボは GeForce ではなく仮想的に "VMware SVGA II" となっているようだ。ということで、グラボのドライバのせい?かと思って、ドライバを最新版(GeForce のドライバ、314.07→320.18)にしてみたが、やっぱりだめ…。長いこと、quitada 家出入り禁止になっていた RADEON でも試してみようかのぅ…という気持ちがむくむくとわき上がってきた。

追伸(2013/6/22):
RADEON でも試してみようと思ったものの、その前に、カッとなって ELSA の GeForce GTX 650 Ti BOST S.A.C. を購入してしまって、先日届いたので本日試してみた。結果として、予想通り全然だめ。GPU としての性能はあがって、ドライバも最新にしていて、最近の 3DMark も割とさくさく動くのに、「零の軌跡」に関しては超動きがもっさりです。では、プラン C(RADEON HD 7850 あたりのグラボをポチって試してみる)へ移行します。

追伸(2013/6/30):
Radeon HD 7850(玄人志向 RH7850-E2GHD/DP)なグラボに換装して試してみた。最初のうちは、懸案だったメニュー画面もさくさく動いて「これはいける!」と思ったけど、戦闘に入ったとたんにもっさり病再発。以後、戦闘が終わっても症状は改善せず…。だめだなこりゃ。Windows 8 固有の問題かな…?テストしてないんじゃないか?さすが、チャイニーズクオリティ。ということで、VMware Workstation 上の Windows XPVM 上で遊びます。ぐはぁ。

追伸(2013/7/6):
本ブログエントリのコメント欄にいただいたアドバイスに従って、互換モードをクリアしたらさくさく動くようになりました。ありがとうございます。互換モードにした理由は、インストール当初、ゲームが始まる前にプロセスクラッシュして、ゲームが始まらない状態だったので、マニュアルに従って互換モードにした経緯があるので、互換モードをクリアして動作するようになったのは変な感じですが、Windows 8 では互換モードにせずに、管理者モードで起動するようにすれば、いいのかなぁ、という気がしてきました。うむー。とはいえ、動くようになったので物理環境でプレイすることといたします。振り返ってみると、グラボにかけた投機行動だけが痛すぎる…。