Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

ダイニングの照明を LED 電球にしてみた

ダイニングの照明は、元々、白熱灯で 1 年くらい前に寿命をむかえたので、

  • 白熱灯より長寿命
  • 白熱灯より消費電力が低い

ということから、Panasonic のパルックボール(蛍光灯を電球っぽくしたやつ)の EFG25EL/20 を取り付けました。

これが本日寿命を迎えました。消費電力はさておき、白熱灯に比べて長寿命というのは、結果としてウソでした。パルックボール EFG25EL/20 は quitada はおすすめしません。パナソニックよ、おまえもか?という感じ。1 年と 3 日で壊れるのは、S○NY だけにしてほしい。

ということなんで、せっかくなんで代わりにシャープの LED 電球 DL-L81AN を購入、取り付けてみました。

電球ごときで、6,980 円もしました(ヨドバシカメラ本店価格)。高い!ともあれ、結構明るいよー。こんな感じ。

どれだけ、長持ちするか楽しみです。

ちなみに当方、以前、シャープの液晶ディスプレーを使ってましたが、バックライトが数カ月ですぐ壊れた経験あり。LED 電球は、あまり期待せずに、多少期待することにします。