Quitada ブログ HAX

Hatena Blog でも Quitada ブログ

JR 蒲田駅近辺から羽田空港まで歩いてみた

本日、早朝、JR 蒲田駅近辺から羽田空港まで、環状八号線沿いに歩いてみました。

とりあえず、タイムリミットを片道 1 時間と決めて、羽田空港の端っこまで到達しました。えっと、天空橋駅の近くのここらへん。

大きな地図で見る

えーい、ついでだ!と、第二ターミナルまで歩いて行ってみることにしました。そしたら、天空橋駅からターミナルの方へ、作業服を着た方々が歩いて行っているではないですか。そしたら、どうやら新国際ターミナルの建築現場目指していたようで。ここらへん。

大きな地図で見る
ついでに、建設中の新国際ターミナルの状況を撮影。結構出来上がっている雰囲気。

あわせて、新国際ターミナルへ分岐するモノレールのレールとか、京急新国際ターミナル駅も建築中で、今後どうなるか楽しみです。2010 年 10 月オープン予定とのこと。ちょくちょく散歩来ようかな。ともあれ、新国際ターミナルができてフランスとかイギリスとかも羽田からスイスイ行くことができるようになったら、ますます成田はいらねーな、個人的に。成田が国際ハブ空港としての役割を果たせないことが確実な現状、羽田復活ですね。成田空港建設は猛烈な反発があって大変だったようだけど、撤退するにも反発があると思うので、順次羽田を拡張して成田は徐々に使われなくなって骨抜き状態にしていく作戦とみた。ぐはぁ。

さてさて、第二ターミナルへ向かって歩いて行ったら、途中から徒歩・自転車での通行ができなくなってしまいました。以下の、結構太い道が地下に潜るところです。とほほ。

大きな地図で見る
ということで、そのまま引き返しました。ここまで、蒲田から 1 時間 20 分ほどかかりました。疲れました。

次は、第一ターミナルを目指します。でも、また以下の地下に潜るところで、徒歩通行禁止のパターンになりそうな予感。

大きな地図で見る